ソートクのサトウさんとやら。
電話かけてきて、名乗らずに社長お願いしますといわれ、取り次ぐ会社がどこにあるか、よーっく考えてみろ!
「どなたか判らず、ご用件のはっきりしない方には、社長へのお取次ぎできませんが」
こう答えるのは、会社で電話を受けるものの妥当な返事と心得よ。
「あんたには、たのまねぇよ!」
という捨て台詞で切ったのは、よく覚えておく。
ちなみに、まっとうに仕事の依頼をする会社は、会社名を名乗るし、自分の名前を名乗るものだ。
しつこく聞いて、しぶしぶ名乗って捨て台詞と共に電話を切るような輩が勤める会社など、ろくなもんじゃねぇ!と認識されても仕方が無いと思え。
二度と電話が無いとは思うが、二度目はない。
経験上、名乗らずに切るのは、闇金系金貸しくらいなものなので、そうでないのなら、詫びの電話の一つでもいれてみやがれ。

追加
一応、ソレだろうという企業は見つけた。
あとは、情報をあつめてニラニラさせてもらおう。

夜になってきて、涼しくなってきたら頭がさえてきた。
どうも、保証人ナシで簡単に借りれますという闇金系の営業FAXの中に、その問題のトコのがあったように思う。
図らずも撃退という形になったわけだし、まぁ、いいか。

コメント

城崎 レイ
2006年7月11日11:40

 おそらくまともな業者ではない(むしろまともな人間ではない)でしょうが、そういう失礼な電話セールスモドキってありますね。
 逆ギレして切ったというのもさることながら、こちらはきちんとした対応で電話を切っても、「お前のところの会社はひとの話も聞かないで電話を切るのかギャーギャー」と「ありがたいお説教」までしてくれるバカもいます。

 本当はナンバーディスプレイを入れて、非通知は拒否にしたいところなのですが、最近はセキュリティ保持のため非通知にしている会社も多いのでちょいと無理です…はぁ。

寝待月
寝待月
2006年7月11日12:25

>城崎サマ
こんにちわー。
失礼な電話多いですよね。
その会社の電話セールスマニュアルは、ザルなんじゃないかと思うくらい。それか、悪い意味でのイマドキの若者なんで、マニュアル対応ができないだけなのか。
「話しを聞かない」とお説教は、今のトコありませんが、「真っ当な会社なら会社名を名乗ってから」というようなことを、某商工ローン会社の電話かけてきたオペレータ相手にこんこんと説教したことならあります(爆
名乗ったと言い張りましたが、聞いたから名乗ったのであって、取次ぎ依頼のときに名乗ってはいないと反論封じまでしたという。
そのうち、とにかく取り次げとお説教されそうな気がしますw

多分、なかなか取り次がない嫌な事務員のいる会社と思われているかもしれません。
電話客「○○ですけどー、社長いますかー?」
私「携帯番号教えますので、携帯にお願いしまーす」
と、これほどすんなり通りやすい事務員もいないと思うんだけどなwww

あんでぃ
あんでぃ
2006年7月11日15:56

セールス系やアンケートの類は大体名乗りませんね。

逆切れパターンの電話は受けたことがないからまだマシなんでしょうね私。笑

寝待月
寝待月
2006年7月11日18:39

>あんでぃサマ
こんにちわー。
そうですよねー。名乗りませんよねー。
キャッシング系はブロックするようにと社長に言われているんで、聞き出すのが大変ですよ。

お気に入り日記の更新

日記内を検索